アイキャッチ

curriculumn outline

報告レポート

8/26は、文理融合学部。理系だけど、あえて文系就職した先輩リケジョをお迎えしての会でした。
ゲストは外資系PR会社 ウェーバー・シャンドウィック・ワールドワイドにお勤めのAさんと、講談社において児童書や図鑑を手がけるNさんです。

文系のお仕事について新しく知る場に

Aさんは海外の大学院を卒業後、自身のご専門が栄養学ということもあり、ヘルスプロモーションに興味をもったことからPR会社を選んだという経緯があります。また、グローバルに活躍したいということから、外資系企業を選ばれたそうです。
また、Nさんは、科学を伝えるお仕事がしたいということで、科学系の出版社や総合出版社を目指され、現在に至っています。しかし、講談社入社当初は、別冊マーガレットの編集となり、目指したものと違ったということで戸惑ったことも多かったようです。しかし、この雑誌の編集を体験することで色々なことを学び、今の図鑑や児童書での活躍につながっているそうです。
自己紹介の後は、文系のお仕事について参加者がイメージするため、目指す文系のお仕事を挙げて、そのお仕事につく上での課題になること、心配なことなどを、テーブごとにまとめました。「仕事時間が不規則なことが多い」「人間関係が大変そう」などなどマイナスイメージも上げられましたが、それを先輩方に質問するような形で進めました。
たしかに、マスコミ系のお仕事は大変そうですが、時間に拘束されず自分の裁量で働けます。また、外資系では、自分の働く時間がコストになるという意識が高いため時間管理をしっかりする必要があります、といったお話は、なかなか会社説明会だけでは聞けないお話しです。
また、PRのお仕事などについてあまり知識のない学生さんも多かったようで、新しいお仕事について知るチャンスともなりました。

P1070289
P1070289

先輩リケジョによる文系就職成功のコツを紹介

P1070289
P1070289

そして、理系が文系就職をすることについては、文系就職しても、理系の知識が直接活かされないことはあるかもしれないが、学生時代に研究をしたり、論文を書いたり、チームで研究をするといったプロセスを経験したことについては、文系のお仕事でも大切なところで、十分行かせるだろうということです。
さらに、文系就職成功のコツとしては、就職活動において、自分が何をやりたいかを問い続けること、考えきることが大事ということがわかりました。また、面接時などに、自分の可能性をいかに論理的かつ情熱的に説明できるかが大事ということです。この辺りは文系就職だからこそ、問われる部分かもしれません。
さらに、Aさんからは、特にインターシップなどの実体験を通じて、仕事を知ったり自分の目指すものを定めていくことが大切というアドバイスを頂きました。
また、Nさんからは、職場には色々な価値観の人がいらっしゃるのでそれに柔軟に受け入れるというところも大事ではないかとのことでした。
その後のフリータイムとなりましたが、先輩を囲んでの交流はいつまでも続きました。

【参加者の感想】
・理系から文系就職することに多少罪悪感を感じていたが、幅広い視野をもって、自分のやりたいことを見つけようと思いました。
・社会人の方とグループワークのときに沢山話すことができて良かったです。自分の勉強していることが、それをマスコミなどで生かせることができることが分かり良かったです。
・先輩のお話からリアルな実体験を積むことの大切さを感じることができました。
・文系就職を成功させるためのポイントを聞けて良かったです。

curriculumn outline

授業・カリキュラム

理系の強みは「つぶしがきくこと!?」。
昨今は、理系女性でも、理系分野でない職業に就く人も珍しくなく、また、文系企業も理系人材を求める傾向にあります!
文系就職した先輩の話を聞きながら、リケジョのキャリアの視野を広げつつ、理系の強みについて考えてみましょう!
当日は、海外大学を卒業してメディア会社勤務で、PRコンサルタントとして製薬会社のPRをしている先輩リケジョや、講談社にお勤めの先輩リケジョが参加予定です!
【対象】
・文系就職など、幅広い職業について知りたい理系女子大学生・大学院生
・理系出身で、文系就職されている社会人リケジョ(リケジョ同士のネットワーキングや、後輩へとの交流に興味野ある方)
【プログラム】
1)先輩リケジョからのお仕事紹介
2)パネルトーク「やっぱり、理系でよかったと思うこと!」
3)先輩リケジョを囲んでのテーブルトーク

information

実施要項

開講日:2014年8月26日 18:45~19:55
※すでに終了しました

定 員:20名 ※申し込み先着順

場所:講談社 東京都文京区音羽2-12-21
詳しくはこちら

申込期限:2014年8月26日 12:00