img1

*看護師、美容師を経て今は保健師!区民の健康を応援しています

世田谷区保健センターで保健師をしています。保健センターは病院とは異なり、治療ではなく検診や健康づくり事業を通じ、予防することで区民の健康を支援する施設です。
健康診断を行い、その結果を区民の方と一緒に見て、今の体と心の状態をひとつずつ振り返りながら、今後の健康維持や健康増進のアドバイスをしていくのが私の仕事です。
保健師の他には、管理栄養士が栄養指導を、運動指導員が運動指導を行っています。

*様々な経験やそこで培った知識を今の仕事に活かしていきたい

私は、自身の入院経験から人の助けになる仕事がしたいと思い、看護師を目指して医療系の大学に進学。卒業と同時に、看護師と保健師の国家資格を取得しました。
そして、3年間看護師として病院で勤務したのですが、看護している中で、女性の患者さんたちの意外な変化に気づきました。髪の毛をキレイにしてあげると、みんなとっても表情が明るくなって元気になるんです!
オシャレで人が元気になることに興味がわき、仕事を辞めて、美容学校へ入学。美容師の免許を取り、2年ほど美容室で働きました。
そして、2年前に保健師として医療系の現場に戻ってきたんです。
今は健康づくり教室の中でも時折スキンケアを取り入れています。もっと美容の知識も活かして、幅広い健康サポートを実践していきたいですね。

*自分の“キャラ分析”でやりたいことを見つけてみては!?

将来を考えるとき、自分のやりたいことを見つけるのは簡単ではありません。そんなときは、自分がどんな人間なのか、キャラ分析から始めるといいですよ。
何気ない学校生活や友達関係からも自分を知ることができます。
得意なことやみんなより知識が多いことが何なのか、そこから自然と進む道が見えてきたりしますから!
 

IMG_0946

( icon-pencil =峯田亜季  icon-camera =村上庄吾)