img1

*プログラミングでもコミュニケーション能力は欠かせません

総合エンターテインメントサイト『DMM.com』の動画配信チームでAKB48グループのページを担当しています。
最近関わったのはNMB48のリクエストアワーという企画。月額会員の投票で一番人気の曲を決めようというものです。
サイトのプログラミングに携わりましたが、リリース翌日に数百件もの反応があり手ごたえを感じました。まだ入社2年目なのでサイトの保守や新規開発をしている先輩の補佐も大切な仕事です。不具合が見つかったページを迅速に修正したり、機能追加の作業をするのです。
普段はパソコンに向かって黙々と作業をしていますが、社内は同世代が多く先輩もフランク。
わからないことはすぐに聞きに行けるアットホームな環境です。だからこそ、パソコン相手の仕事でもコミュニケーション能力が欠かせません。

*自分でつくったページが全世界の人たちに見てもらえることに感動!

親の仕事の影響で幼稚園からパソコンで遊んでいました。ゲームレベルのものでしたが、小4のときはタイピングの腕を上げることにハマっていました。パソコンは唯一自信があることだし、大好きなことでもあるからと情報系の大学に進みました。
Webプログラマーを目指したのは大学2年のとき。大学で運営していた数学ナビゲーションというサイト運営のアルバイトをしたのがきっかけです。
自分でつくったページがインターネットを通して全世界の人に見てもらえることがうれしくて感動しました!

*動画という可能性のある分野でいろんなことにチャレンジ!

仕事で使うプログラミング言語は、大学時代に学んだものとは書き方や用途が違いましたが、仕事で毎日使っているうちに自然と頭に入りました。大学で培われた下地も役立ったのだと思います。
目下の目標はプログラミングの技術を上げること。そのために地道に経験を積んでいます。
志望通り地元で就職でき、好きなことを仕事につなげられたからこそ、動画という可能性のある分野でいろいろなことに挑戦してみたいです。
(文=十倉和美 写真=神谷美寛)