img1

*時短勤務できるので出産後に復職する女性社員も多くいます

コミックやDVD、ゲームなどを扱うインターネットの通販サイト『TSUTAYAオンラインショッピング』のサイト制作をしています。
CDや音楽DVD担当として新商品のニュース記事をアップしたり、ページの更新をしたりしています。一番力が入るのはトップページ。仕入れ担当と相談しながら、どのアーティストの商品を持ってくるか戦略を練ります。
商品を売るだけではなく、実店舗と連携しながらプロモーションを盛り上げることもあります。また『TSUTAYA O-EAST SHIBUYA』などネーミングライツを取得しているライブハウスもあるので、ライブを企画することも。
全方位的に間口を広げて音楽にアプローチできるのもTSUTAYAならではの強みです。
時短勤務できるので出産後に復職する女性社員も多く、私もそのひとりです。

*大学では建築を学び軽い気持ちでインターネットの世界へ

もともと数学や物理が好きな根っからのリケジョで、大学では建築を学びました。
設計というと建物のデザインをイメージするかもしれませんが、私が選んだのは構造設計。例えば、この部屋は日当たりがいいのでエアコンのダクトはこの大きさに……といった設備面の設計を物理の知識や計算式で出していました。
「そのときにやりたいことをやろう!」というのが自分のスタンスなので、就職先は当時興味があったインターネット業界を選びました。

*変化が早いこの業界ならではの面白さを知りました

軽い気持ちでこの業界に入りましたが、仕事をするうちに変化が早いこの業界ならではの面白さを知りました。
前部署ではサイト分析をしていました。どこのサイトからきたユーザーさんなのか、このサイトを見た方はどんなページに行く傾向があるのか、といった分析経験はいまの仕事でも活きています。
将来的にはTSUTAYAのデータベースを活用した新たなビジネスを考えてみたいですね。
(文=十倉和美 写真=神谷美寛)