06炭素ちゃん

 
 

炭素ってどんな元素?

General Information

原子番号 6
元素記号 C (Carbon)
原子量 12.0107 g/mol
分類 非金属元素・第14族

 
炭素は単体、化合物において様々な形状をとります。炭素-炭素結合で有機物の基本骨格をつくります。人間の三大栄養素である蛋白質、脂質、炭水化物に含まれる原子の過半数が炭素であるため、体の乾燥重量の2/3は炭素で占められています。光合成や呼吸など生命活動においても重要です。
また、石油・石炭・天然ガスなどのエネルギーとして、二酸化炭素やメタンによる地球温暖化問題等、人間の活動と密接に関わる元素です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/炭素
 
 
 

がん治療と炭素

がんの治療法といったら、何が思い浮かびますか?ドラマの題材に取り上げられるのは手術や抗がん剤が多いですよね。
しかし、放射線治療がとても画期的なのです!!
放射線治療の新しいエースとして登場したのが今回の主役、炭素線(重粒子線)
image002
http://www.hirt-japan.info/what/ (「重粒子線治療ガイド」ウェブサイトより)
 
従来のX線を使った放射線治療では、体内の奥にいくほどダメージを与える力が弱まり、手前の正常な細胞を傷つける、標的に届く前に効果が減少するといったデメリットがありました。一方、炭素線(重粒子線)治療は、その影響力のピークを体内に設定できるため、がん病巣をピンポイントで狙って効果的に照射できるのです!!!
 
現在、炭素線(重粒子線)治療に保険適用はなく、様々な課題がありますが、日本が世界に先駆けて実運用に成功した技術でもあります。日本が世界の先陣をきって助かる命を増やしていくって素敵ですよね!!
 
 
 

炭素で作られた人形!?

高校時代、scienceを愛してやまない先生から紹介された有機化合物があります。
2-(2,5-ビス(3,3-ジメチルブト-1-イニル)-4-(2-(3,5-ジ(ペンタ-1-イニル)フェニル)エチニル)フェニル)-1,3-ジオキソラン
????
構造式に直してみると・・・
 
 
答え:
image003
か、かわいい!!!!
 
なんと HAPPYな人形が姿を現したのです。この人形の名前はnanoputian(ナノプシャン)という人間のような形に合成された芳香族有機分子です。アメリカ合衆国テキサス州にあるライス大学ナノテクノロジー研究センターのJames M. Tour教授の研究グループによって生み出されました。子供達にナノテクノロジーの世界を知ってもらうための化学教育プロジェクトの一環として発表されました。王様やパン屋さんversionもあります!
 
image004
 
ナノプシャンを作ってみたい方!詳しいレシピはこちらです。
image005
image006
image007
Chanteau,S.H.;Tour,J.M.J.Org.Chem.2003,68,8750.
http://ja.wikipedia.org/wiki/ナノプシャン
 
 
 

私と炭素(C)の共通点をご紹介♪

共通点・・・それは
ベンゼン環
image008_2
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Historic_Benzene_Formulae_V.3.svg
 
ベンゼン環は6つの炭素原子を含む芳香族炭化水素
 
私は大学のバレーボール部に所属しています。バレーボールも6人がコートの中で共鳴しあうスポーツなのです!!!
image009
ここです!ベンゼン環になった瞬間!笑
 
このようにあらゆる物質の骨格となる炭素。
 
身近にいる大切な仲間たちと、
image010
アジアの医学生達と、
image011
 
そして世界中のアツい仲間たちと。
image012
いろんなコミュニティの骨格になる炭素みたいな人間、目指します!(笑)
 
 
 
ライター プロフィール

profile

吉村 美紀(Yoshimura Miki)
慶応義塾大学医学部医学科6年
将来の夢は医師として世界に発信していく人間になること。
趣味は歌と読書と美術館巡りと旅とスポーツ全般。
リケジョでは、多くの方にサイエンスを身近に感じてもらうこと、将来リケジョ・リケダンを目指すちびっ子たちが増えることを願い活動します!