2014年3月25日~4月1日の日程で、“世界を変えるイノベーションに触れる旅”をコンセプトとした「グローバルツアーinボストン」が開催されました。昨年に続いて2回目の実施で、イノベーション・科学技術教育の世界最高峰が集まるボストンで1週間を過ごすツアーです。このツアーに同行してくださいました主催会社のハバタク(株)長井さんから現地の様子が届きました!

 

ボストンツアー2014 現地レポート:DAY1

day1_01

 
ハバタク株式会社主催(Rikejo協力)の理系女子のためのグローバルツアーinボストンが今年もスタートしました!
 
本日は移動日です。参加者全員が成田空港に無事集合し、N.Y.経由でボストンへ。
 
みんな、早くも和気あいあいとした雰囲気で明日のプログラムが待ちきれない様子です!
 
[gallery link="file" ids="9718,9717,9715"]
 
 
 

ボストンツアー2014 現地レポート:DAY2

day2_04

 
いよいよツアーの内容が開始しました。
まずはタフツ大学CEEO(Center for Engineering Educational Outreach)にて工学教育のプロジェクトに参加。
 
LEGO Mindstormsを使っていくつかの課題に挑戦しました。
経験のある学部生や院生も参加してくれているので、レゴやプログラミングの経験がない人もすぐに慣れることができました。
今日の最後の課題は「ロボットで動物を作ろう!」
リアルな動きを追求して試行錯誤を重ねました。どんな動物を作ったのかは、写真を見て当ててみてください!
 
初めての挑戦で心地よい疲れのあとは、ハーバードスクウェアに移動。
キャンパス周辺を散策したのち、最近人気のハンバーガー屋さんにて夕食をエンジョイしました!
 
[gallery link="file" ids="9724,9725,9726,9728,9729"]