08酸素ちゃん_red

 
 

酸素ってどんな元素?

General Information

原子番号 8
元素記号 O(Oxygen)
原子量 15.999 g/mol
分類 非金属元素・第16族(カルコゲン)

 
第16族では最小の元素。標準状態では2個の酸素原子が二重結合した無味無臭無色透明の二原子分子である酸素分子 O2 として存在しています。
大気中では約78%を占める窒素分子の次に多く、体積比で約21%を占めています。
フッ素の次に電気陰性度が大きいため、一見安全そうに見えて反応性は高め。(※フッ素EN=3.98、酸素EN=3.44)だから他の元素とよく化合して特に酸化物を生成します。
 
 

有機化学と酸素

酸素を用いた有機化合物反応で良く知られているのがハリースオゾン分解反応 (Harries ozonolysis)。
今から約110年前にカール・ハリースが報告した反応で、有機化合物の炭素-炭素二重結合をオゾンの力で酸化切断する酸化反応のことです。
簡単に見るとこんな感じ。
 
image001
 
まるでオゾンがハサミのような役割をして、二重結合を切断していますね。しかしオゾンは毒性もあり、反応中間体は爆発性でもあるので、実際の実験では十分注意が必要な反応です。
 
 

地球から5秒間だけ酸素がなくなったら……?

地球から5秒間だけ酸素がなくなったらどうなると思いますか?
もし地球上に酸素がなくなったら…なんて考えたことありますか?
生命活動に欠かせない元素のひとつ、酸素。
とても重要で、人間も魚類も鳥類も爬虫類も、植物だって酸素がないと生きていけません。
だから一瞬でもなくなるだけで、こんな恐ろしいことが…
 
http://youtu.be/wXEjJSALaCU
 
英語でよく分からない!
そんなあなたに、NAVERでは分かりやすくまとめられていますよ。
 
http://matome.naver.jp/odai/2137368113698856601
 
ちいさなちいさな酸素が、地球上から一瞬でもなくなってしまうだけでこんなことが起きるなんて…考えただけでも恐い恐い。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
 
 

私と酸素(O)の共通点をご紹介♪

それは......大学のトレードマーク
 
実は私、大学生だった5年間はアメリカに留学していました。
理学士号を取得した公立オレゴン大学では大学のロゴがOマーク
だから両手で丸を作って「オー!」っと叫ぶのがオレゴン大学生のトレードマークでした。
フットボールの応援に行くと、こんな感じ!
 
image003
image005
 
学校のいたるところに酸素元素が!
さらに大学のサイエンスサークルではトレードマークの「O」を使ったユニークなトレーナーが販売されていました。
最外殻電子6個が付いた酸素原子です。
image007
  
リケジョな私、これを見た瞬間に即買いでした♡笑
image009
リケジョのTシャツもあったらいいのになー♪
 
 

好きな言葉は“No Pain, No Gain”

大学生の時、医者を目指して日々猛勉強していた尊敬する友人が教えてくれた言葉です。
 
訳すと『努力なしでは何も得られない』ということ。
 
それは寝る間も惜しみ勉学に励む努力家だった彼そのものを表していました。レポートやテスト勉強に追われ徹夜が続く辛い毎日でも、その言葉を思い出し乗り越えていたことを覚えています。
 
“No Pain, No Gain”、私の大切にしている言葉の一つです。
 
 
ライター プロフィール

profile

大沼 朝未(Asami Ohnuma)
青山学院大学大学院理工学研究科理工学専攻化学コース 修士1年
 
約5年間、ハワイ州とオレゴン州の大学での海外留学経験あり。
将来の夢は、化粧品の研究・開発員になってから自分のコスメブランドを持つこと。
大学院では有機化学を専攻し興奮性アミノ酸合成の研究を進めるかたわら、グローバルに活躍できるリケジョを増やすため様々な学外活動を楽しむ毎日♪