QA_topbnE_BNKY

Q*人間関係が不安です!

私は公立高校に通う2年生です。
私は大学で工学部に進学しようと考えています。
個人的に理系教科は好きですし、理系選択でも物理を選択しました。
 
 
そこで今悩んでいるのが人間関係です。
理系は女性が少ないと聞きました。
 
 
そこで、女性の人数を調べてみると、
本当に工学部に通う女性は少なく、
私が行きたいなと考えていた大学では一割もいませんでした。
 
 
私は今まで女性の方が圧倒的に多い環境で育ってきた為もあるかもしれませんが、
男性との付き合い方が全く分かりません。
きっと講義を行う中で、理解できないことや、疑問に思ったことがでると思います。
 
 
今までは友達と話し合って解決してきましたが、
男性が多い大学生活を考えると不安でしかたありません。
 
 
大学の皆さんはどうしているのでしょうか?
やっぱり、進路を変えるべきなんでしょうか...。
 
 
【羽李さん】
 
 

A*先輩Rikejoの回答

いやいやいやいや!
それくらいのことで進路変えちゃもったいないですよ!!
 
 
あ、こんにちは。
つい勢いで引き止めちゃいました(笑)
 
 
私も工学部卒です。私の友人は(もちろん女子)同じ工学部で
学科が違うところにいましたが、一割どころか、100人以上いる学科に女子は彼女一人でした。
それでもふっつーーーにちゃんと生活して、卒業しましたよ。
 
 
まず、講義でわからないところとかは、学生同士より、教員に聞いたほうがいいです。
まぁ、学生同士で協力しなければならないところも、
実験とかたくさんありますが、
女性男性って分けて考えたら、将来、それこそ困ります。
 
 
同じ人間同士なんだから、そんなこと気にしてたら仕事をしだしたときに困ると思います。
同じ人間同士、しかも、仕事じゃなく、学生なんですから、
同じ年代が少なくとも集まっているわけじゃないですか。
それだけで十分やりやすいと思いますが、どうでしょう?
 
 
仕事しだしたらそれこそ男の人の割合は多くなりそうだし(仕事によりますが)、
年代だってすっごく幅が出てきます。
 
 
その時に人間関係を築く練習を
学生時代に行えると考えたらいいと思いますよ。
 
 
とにかく、そんなことで進路を変えるなんて、ありえないですから!
もうちょっと楽観してもいいと思いますよ!
 
 
【回答:先輩Rikejo sayahakase(医学研究,山梨大学大学院人間環境医工学専攻卒)さん】

Q&Aサイトはこちら!