image01
 
深海には変わった生き物がたくさん。
自分だったらどんな工夫をして深海で生き延びますか?
とびっきりの作戦を立てて、
自分だけの“最強”の深海生物を作りましょう!
 
 

知るだけで満足?作ってみよう!

これまでのブログで、いろんな深海生物を紹介して来ました。
 

 
振り返ってみると、そこには過酷な深海で生き抜くために、「えさを捕まえるため」「敵から身を守るため」の工夫に満ちあふれていました。まだまだ、ご紹介したい面白い生物がたくさんいるのですが・・・
 
 

時は来た!

 
 
いきなり驚かせてすいません(笑)。この辺りで「自分だったらどう工夫して深海で生きるかな?」と考えて見ませんか? ちょうど、お盆に日本科学未来館でワークショップがあるらしいです。題して
 
 

「それゆけ!自分だけの深海生物」

 
 
image02
 
作る前に、まずは実際にいる生物のことを知っておきましょう。会場には、可愛いイラストが描かれた「深海生物カード」が並んでいます。これまでのブログに登場した生き物もいるかもしれません。
 
image03
 
暗い、冷たい、水圧が高い、えさが少ない、敵がいる。過酷な深海で生き延びるために、自分だったらどんな工夫をするでしょうか? 例えば、臭い息を吐く、臭い汁を出す、臭い靴下・・・。1日も長く生きるために、作戦を考えてください。
 
image04
 
 
会場には、多彩な折り紙や、光る紙、透明なプチプチ、ビニールひも、ストローなど書ききれないほどのたくさんの素材があります。それらをうまく使って、作戦を立てた生物を作ってください。形にしてください。
 
image05
 
作品は写真に撮って、会場に飾ります。友達が考えた生物を見てみましょう。「あー!この手があったか!」など、思うでしょうか。気に入った作品には「よかですねシール」を貼りましょう。人気の作品は殿堂入りして、目立つ場所に貼られます。
 
 

イベント概要

名称 それゆけ! 自分だけの深海生物
日程 2013.8.12(月)~16(金) 14:00~17:00
場所 日本科学未来館 3階実験工房
http://www.miraikan.jst.go.jp/guide/route/
対象 子どもから大人まで
参加費 入館料のみ
詳細 http://www.miraikan.jst.go.jp/event/1307291413772.html

  
 
今回のワークショップは、実は私が企画しています。なので、私は会場に連日いる予定です。これまでのブログへの質問がある人は(質問がない人も)、ぜひ会場に遊びに来てください。お待ちしております!(福田大展)