こんにちは!
先輩リケジョ/東京大学大学院の岡村奈津子です。
 
来月、いよいよ宇宙兄弟の21巻が発売されますね!
私も愛読しているので、発売楽しみです\(^o^)/
http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234645509
 
この物語で宇宙兄弟が宇宙飛行士になるための訓練をしている場所が、アメリカの
テキサス州ヒューストンにある
NASA Johnson Space Center(ジョンソン宇宙センター)
これは架空のものではなく、本当にあるんです!
(映画「アポロ13」で”This is Houston”と言っていた場所も、ジョンソン宇宙センターです。)
 
NASA Johnson Space Centerでは宇宙飛行士の選定や訓練だけでなく
有人宇宙飛行に関する研究・開発や各ミッションの運用・管制
行っています。
http://www.nasa.gov/centers/johnson/home/index.html
 
そんな宇宙の最先端の研究をしている場所だと、遠い存在のような気がしてしまいますね。。。
ところが!
実は、Space Center Houston(ヒューストン宇宙センター)という、
誰でも入れて宇宙をもっと身近に感じることができる施設が、NASA Johnson Space Centerに併設されています。
 
ここにはNASAの有人宇宙ミッションに関する博物館や、トラムツアーというNASA Johnson Space Centerの
施設を見学できるツアーなど、宇宙やロケットなどをもっと身近に感じることができる施設がたくさんあります!
 
そんなSpace Center Houstonに、2回ほど遊びに行ったことがあります!
なので、その様子を今回はまとめてお伝えします。
(学会発表のためにヒューストンに2回行ったので、ついでにSpace Center Houstonにも遊びに行ってきました(*´Д`*))
 
-------------------------
ヒューストンの国際空港であるジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル・ヒューストン空港から車で1~2時間。
okamura2-1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入り口には SPACE CENTER HOUSTONのマークが!これを見ただけで、感動してしまいました。
 
okamura2-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ここでチケットを購入し、中に入ると・・・

okamura2-3

 
 
 
 
okamura2-4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じです。
上の写真のNASAマークとアメリカの国旗の間にある飛行機の先端部分の中に入ることができて、
okamura2-5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コックピットの中も見ることができます。
okamura2-6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スターシップギャラリーでは月面着陸した宇宙飛行士とローバーの模型や、

 
okamura2-7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月の石が展示してあります。
 
okamura2-8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NASAトラムツアーでは、トラム(小さなバスのような乗り物)でJonson Space Centerの中に入り、ミッションで
実際に使われたロケットやミッション管制室を見学できるんです!
 
okamura2-9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
okamura2-10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
okamura2-11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サターン5というアポロ計画で使われたロケットや、
okamura2-12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔使われていたミッション管制室などを見学できました。
 
okamura2-13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トラムツアーおわり。
---------------------------
いかがでしたか?
(撮影は全て私なので、撮影が下手という苦情は勘弁して下さいm(__)m)
動画でNASA Johnson Space Centerを見たい!という方は以下の動画がおすすめ!
http://www.youtube.com/watch?v=2Sar5WT76kE
 
NASA Johnson Style
(NASAが作った、PSYの江南スタイルのパロディー。NASAの本物の職員も踊ってるそうです!!!)
 
ヒューストンだけでなく、カリフォルニアやニューヨークにもNASAの見学施設があるので、
アメリカに行く際には、観光ルートにいれてみてはいかがでしょうか?
見学ができるNASAの施設は以下のサイトに載ってます。
 
http://www.visitnasa.com/
 
 


岡村奈津子 (先輩リケジョ)
東京大学 大学院 博士課程3年生
太陽系がどうやってできてきたかを探るために、ハワイにある
すばる望遠鏡や日本の衛星を使って小惑星を観測しています。
最近は少年漫画とランニングにはまっていて、マラソン大会に
出たいなーと思ったりしてます^^  質問やコメントは 、
twitterアカウント( @NatsukoOkamura )まで
ぜひぜひお願いしますm(__)m

 
次のお知らせは「攻殻機動隊の世界観に一番近い国」です。