リクルートテクノロジーズ社とRikejo製作所の有志メンバーがタッグを組み、女性がアクセサリー感覚で身につけられる新しいウェアラブルデバイスをデザインしていくプロジェクト。その第2回目のミーティングが11月末の某日、行われました。
 

【プロジェクト概要】

 
リクルートテクノロジーズが開発した、メールや電話の着信時にLEDの発光やバイブレーションが起動するなどの機能を備えた小型デバイスのデザインを考案する。ファッションに敏感な女性が、積極的に身につけたくなるようなウェアラブルアクセサリーとして、Rikejo製作所のメンバーが2チームに分かれ、それぞれアイデアを出しあいながら完成を目指すというもの。

 

<前回のレポート記事>
Rikejo製作所by講談社×リクルートテクノロジーズ 「Newガジェットデザイン」プロジェクト始動! icon-caret-right http://www.rikejo.jp/report/article/13649.html

前回、チームAとチームBとにチーム分けをし、その後それぞれのチームごとに、密に連絡を取り合いながら、具体的なデザインイメージを固めてきました。今回はその話し合いの中から出た意見や希望をもとに、デザイナーさんたちが複数のデザイン案を提示してくれました。その中から、それぞれのチームがデザインの方向性をぐっと絞り込もうというのが今回のミーティング。各チーム3案ずつに決めこみます。
 
というわけで、まずは「チームA」のミーティングの様子をレポート(この後に続くチームBのレポも合わせて読んでね)。
 
チームAは前回から引き続き、機能面を活かしたデザインにこだわりを持って話し合いを進めています。
 

141120yk0004

 
「メールやSNSのメッセージの着信は、優先度や重要度の高さによって、LEDの光の色や音が変わるとか、そういうのがすぐにわかるデザインがいいかも」と、大澤さん。
 
141120yk0010

141120yk0071

 
大沼さんも「スマホにインストールするアプリの画面も、アクセサリーのデザインと統一感があると楽しいですよね」と、身につけるガジェットだけでなくアプリのデザインにもこだわりを見せていました。
そんな意見を汲みつつ、チームA担当のデザインチーム、シィクリエイティブさんより、たくさんのデザイン案があがってきました。下記はそのごく一部。
 
Rikejo_ccreative_2-1

Rikejo_ccreative_2-2

 
「わぁ~。どれもかわいいですね♪」「う~ん、選びきれるかな(笑)」
Rikejo製作所メンバーのツボを刺激する素敵なデザイン案たち。
 
10以上もある魅力的なデザインの中から、コレ!というお気に入りを、決め込むのは難しそう。
「どれも捨てがたい(笑)」と嬉しい悲鳴があがります。
シィクリエイティブの小宮さんから「細かいことでもいいので、これはもっとこうしたいとか、いいと思ったものはどこがいいとか、遠慮なく言ってみてください(笑)」と促されると、メンバーたちからはどんどん意見が出てきました。
 
「このロケットタイプのネックレス、透け感のあるフタで光の色がさりげなくわかるのがいいかも」
 
「こういうスノードーム型のデザインは、女の子はみんな好きだと思います。着信があったときに、中のキラキラがふわっと舞うような仕掛けにすることはできますか?」
 
「ガジェットをネックレスのアジャスターの方で使うなら、音や光じゃなくて振動が骨に伝わって着信に気づくっていう使い方、これすごくいい」
 
「確かに。実験中とか、誰かとごはん食べてるときとか、光ったり音が出たりしないで、自分だけが気づけるのっていいよね」

 
やはり、実際のデザインを目の前にすると、出てくる意見もぐっと具体的になります。
 
そして、チームA、Bともに前回からこだわりを見せていた、リケジョならではの「ベンゼン環」モチーフのデザイン。もちろんあります。チームAの「ベンゼン環」イチオシデザインはこちら。
 
Rikejo_ccreative_2-7

 
「いいですね、これ」と、大澤さんがニヤリ。クリスタルガラスの素材感も理系ゴコロをくすぐります。
 
「ベンゼン環の二重結合を表すラインが光ったりするのも面白いかも!」
 
「元素名がイニシャルっぽく入ってて、種類によってLEDの色を変えるとか。そうすると選ぶ楽しみも増えるよね。自分のお気に入りの元素にしよう、とか(笑)」
。大沼さんもこのベンゼン環デザインはかなりの好みのよう。
 
141120yk0094

 
というわけで、チームAのミーティングは今回も予定時間をオーバーする白熱ぶり!
 
悩みに悩んだ末に、チームAが最終的に選んだデザイン候補は下記の3つ!
 

① スノードーム型のペンダントトップ
② ロケットタイプのネックレスにワイヤー伸縮機能をプラスして使い方の幅を広げたもの
③ ベンゼン環モチーフでヘアゴムやバレッタなどに付け替えられるアクセサリー

 
 

141120yk0126

141120yk0134

 
それぞれの詳しいデザイン画は次回のレポートまでお楽しみに!
さあ、いよいよ絞り込まれてきました。そして、チームBの様子も気になるところ。
チームA同様、チームBの議論も白熱しているようです。
 
チームBのレポートに続く
 
 


 icon-arrow-circle-o-right  「NEWガジェットデザインプロジェクト」とは

 icon-arrow-circle-o-right  バックナンバー
Vol.1】 【Vol.2 その1 / その2】 【Vol.3】 【Vol.4】 【Vol.5】 【最終回