RTRikejo_banner

 
 
リクルートテクノロジーズ社とRikejo製作所の有志メンバーがタッグを組み、女性がアクセサリー感覚で身につけられる新しいウェアラブルデバイスをデザインしていくプロジェクトがスタートしました! 
 

【プロジェクト概要】

リクルートテクノロジーズが開発した、メールや電話の着信時にLEDの発光やバイブレーションが起動するなどの機能を備えた小型デバイスのデザインを考案する。ファッションに敏感な女性が、積極的に身につけたくなるようなウェアラブルアクセサリーとして、Rikejo製作所のメンバーが2チームに分かれ、それぞれアイデアを出しあいながら完成を目指す。

 

141006yk0135

 
こちらがそのデバイス本体。これを女性が身につけたくなるような、魅力的なアクセサリーにするべく、プロダクトデザインを進めていくのです。ネックレス? リング? ブレスレット? 可能性は無限に広がります。
 
そして10月某日、さっそく記念すべき第1回目のミーティングが講談社で行われました。今回のプロジェクトでは、一人一人の個性にあったデザインを提案するという流れ。まずは顔合わせということで、全員が自己紹介!
 
141006yk0042

 
はじめは緊張していたRikejo製作所のメンバーも、プロジェクト進行役の土橋さん、長友さんの和やかな言葉で徐々にリラックス。リクルートテクノロジーズ社が、リケジョたちに高い期待を寄せていることを聞き、俄然やる気が出てきた模様。
 
nagatomo_tsuchihashi

 
今回のプロジェクトを取りまとめてくださる、長友さん(左)と土橋さん。リクルートテクノロジーズ社の意向をわかりやすく、熱く伝えてくれました。
そしていいよいよ、Aチーム、Bチーム、それぞれのメンバーを発表!
 
 

141006yk0151

 
まずはAチーム(名称仮)!
写真奥はRikejo製作所のメンバー。左から筒井さん(北里大学薬学部薬学科)、大沼さん(青山学院大学大学院理工学研究科)、大澤さん(法政大学デザイン工学部システムデザイン学科)。
写真手前は、このチームのプロダクトを形にしてくださるデザイン会社、株式会社シィクリエイティブのデザイナーさんたち。左から小宮さん、重野さん、久住さん。

 
 
 

141006yk0154

 
そしてこちらがBチーム(名称仮)!
写真奥がRikejo製作所のメンバー。左から山本さん(東京女子大学情報理学専攻)、石田さん(早稲田大学先進理工学部生命医科学科)、田坂さん(東京工業大学大学院生命理工学研究科)。
写真手前は、このチームのプロダクトデザインを担当してくださるデザイナーさん。左が東出さん、右が田辺さん(コンテデザイン)。

 
 
というわけで、さっそく2チームに分かれてブレーンストーミングが始まりました!
 

141006yk0106

141006yk0105

 
Aチームは、すでに世に出ているウェアラブルアクセサリーのデザインを見ながら、意見や感想を述べ合うことからスタート。そして今回のプロジェクトで実際に使用するガジェットを手に取り、女性が身につけたいと思うシーンや使い方を想像してデザインの方向性を探っていきました。
 
リケジョらしく、「ベンゼン環みたいなデザインのアクセサリーとか、あったら欲しいかも(笑)」「いつも身につけられて、研究の邪魔にならないアクセサリーって何だろう?」など、活発な議論が展開されていきました。
 
 
141006yk0094

 
 
一方Bチーム。
まずは「1日の中で、携帯電話を手に取ることができない、見られないシーンはどんなときか」を知るべく、ある日の24時間の行動を事細かく書き出してみることから始めました。
 
141006yk0084

 
思っていたより、携帯を手にしている時間が短いことがわかり、そこで不便に思うことなどを語り合いました。「メールよりLINEやFacebookのメッセージの方がすぐに読みたいって思うかも」「実験中はバイブもオフにしているから、今回のアクセサリーもLEDでこっそり知らせてくれる方がいい」など、機能面での意見も。
 
そして、こちらのチームでも「ベンゼン環のデザインを何かに活かせないかな」と、Aチームと同様の意見が! リケジョにとってベンゼン環のデザインはかなり萌える!のかも。
 
141006yk0143

 
デザイナーさんに「ベンゼン環」のクールさを力説するRikejo製作所メンバー。
 
 
 
初日にもかかわらず、両チームとも議論は具体的なアイデアまで落とし込んでいけそうな勢いに発展。しかしこの日はここでタイムアップ。あっという間に時間が過ぎて、予定の時刻をオーバーしてしまうほどでした。
 
今日の議論を持ち帰り、次回のミーティングまでにRikejo製作所のメンバーがさらに具体的な意見を持ち寄ることにして、本日はお開き。デザイナーさんたちからは「好きなファッションブランド、アクセサリーブランドをまとめて教えてください」「ふだん使っているカバンとその中身を写真に撮って送ってください」など、追加の宿題も出されました。
 
果たして、どんなデザインのアクセサリーができあがるのか。今後も完成まで、両チームの動向を随時レポートしていくのでお楽しみに!
 
 


 icon-arrow-circle-o-right  「NEWガジェットデザインプロジェクト」とは
 

 icon-arrow-circle-o-right  バックナンバー
Vol.1】 【Vol.2 その1その2】 【Vol.3】 【Vol.4】 【Vol.5】 【最終回