こんにちは!バイオ系リケジョの石田みやびです。
前回の大澤さんの記事からかなり時間が経ってしまいました…楽しみにしてくださった皆さんすみません。。やっと書き上げましたので、ぜひ読んでくださいね~。
 
「Rikejoプロジェクションマッピング部」として青森県八戸市を訪れた3日間は、とっても充実していてあっという間の日々でした!
1日目と2日目の様子を以下のリンクから振り返ってみましょう。
1日目レポートはこちら
2日目レポートはこちら
八戸に行ったことのないリケジョ3人でしたが、八戸のいいところをたくさん吸収してきましたよ~!
3日目は、はっちの職員さんに挨拶をして東京に戻ってきました。この3日間で八戸についていろいろな事を知った私たち。

① 東京にいたら感じることのない自然の魅力
② 海があるからこそ新鮮でおいしい海産物
③ 八戸といったらせんべい汁(※)

(※)せんべい汁
 
など貴重な経験をすることができました。
今回感じたことをプロジェクションマッピングに反映するのが私たちのミッションです!
実際に投影する空き店舗にて測量をしたり、この3日間で撮った写真を投影してみたり…!色をつけただけなのにその場の雰囲気が変わり、ステキになるのだと感じました。

image003


東京に戻ってきた私たちは、3人で集まってストーリーを練りました。
これが絵コンテ!!
Mapping2
Mapping
 
その内容は…??
いつも使っている実験室からのスタートです。実験に失敗してけむりがもくもく。
3人が初めてみたウミネコが案内人となって、八戸に辿り着いて、種差海岸やウミネコ、様々な植物などの自然の面から海産物や日本酒、せんべい汁などの食の面を紹介して八戸の魅力を伝えていきます。
あとはプロジェクションマッピングの中の素材としてリケジョ3人も加わることにしました。
リケジョらしい、リケジョならではのプロジェクションマッピングをつくるということなので、せっかくだし私たちもプロジェクションマッピングに入っちゃおう!ということで講談社のスタジオで撮影会!!!
Mapping3
Mapping5
Mapping6
mappingu5
 
この素材は山車の1つの飾りにしようかなと考えています。
私たちがつくるプロジェクションマッピングもストーリーが固まったことだし、これから東京でパソコンと格闘です。
カタカタカタ…パソコンリケジョに変身★
詳細はまたのお楽しみに♪
みんなで力を合わせてがんばるぞ \(^o^)/
乞うご期待!!
ライター プロフィール

profile

石田 みやび(Ishida Miyabi)
早稲田大学先進理工学部生命医科学科3年
大学では生命医科学を専攻中。
やりたいことを見つけたら迷わず行動するタイプ。
学外活動も活発に行っています♪
とにかくおしゃれするのが大好き♡