8/19は、バイオ・メディカル学部の第1回目。
アステラス製薬で研究開発をされている先輩リケジョのAさんと、薬学部在学のTさんプレゼンツのお題解決型のワークショップとなりました。
先輩リケジョAさんのお仕事は、普段大学の研究室の実験からはあまり想像できないスケールアップ。ここは実験と実務の違いということで、参加者も興味津々です。
「スケールアップをするからこそ失敗することはありますか?」「安全性は?」など鋭い質問も!

image001

そして、本日のお題は、
「医薬費の増加から薬価が引き下げられている、製薬企業としてはどのような対策ができるか」
うーんちょっとむつかしいですね。
しかし、そこはさすが薬学リケジョたち。
「希少性疾患の原価はどうなるのか?」「国に薬価が決められる場合は」「流通の複雑さは?」「スケールアップの時の問題は?」「副生成物の安全性は?」「利益率をどう考える?」など専門的な会話が。
こういうディスかションが楽しいのも、リケジョ大学だから!
image003

最後には、先輩リケジョを囲んでのお茶会に!
薬学部生の進路の悩みや、「薬学リケジョあるある」を共有する交流会となりました!
 
image007

次回は、いよいよソニーによるキャリア講座です。ソニーの先輩リケジョより、お仕事とキャリアについてお話しいただきます。ぜひ皆さんもお気軽にご参加ください♪

詳細・お申し込みはこちら http://www.rikejo.jp/university