来る9月から全国の劇場にて「攻殻機動隊ARISE」シリーズ完結・border:4 が始まります。

fly_omote
 
理系男子には、絶大な人気を誇る同作品ですがリケジョには皆無。。ぜひこの機会に接点を作ってくれないかと打診され、
よっしゃ、やってみよう。ってことで
メカ女=機械・電気系女子のイベントなんでシンパシーがあるだろうと!
mekajo01
しかし、、、誰も知らない・・・・
完全にリサーチ不足でした。
ところが光が1度だけ差したのです。
それは
「光学迷彩」
軍隊が来ている迷彩色の服があります。これは森林から身を隠すためにつくられたもの、森の緑でカモフラージュして身を隠すという効果。
一方、光学迷彩は、森であろうが街であろうが、つまり背景に同化して、実体は透明化されるというもの、攻殻機動隊で登場する技術なのですが、これがなんと実現しておるのです。
 
プリウスの例
http://youtu.be/YhOoRAiK9Cw
すげーっすよね。
もうすぐ僕も透明人間ですわ。
mekajo02
盛り上がってきた頃に3人のメカ女を囲んでディスカッション。
mekajo03
こんな質問に〇×で答えてもらえて、理由を答えてもらった。


「大学の先生にはかわいがられたが男子と同等でないと感じた」
「現場(職場)には、おっさんが多い(考え方もおっさん)」
「機械・電気電子は、他学科に比べダサい男子が多かった」
「就職活動で、メカジョ、電気女子は、有利だと思う。」

そして、カリキュラムを終えたみんなの声はこちら
mekajo04
mekajo05
mekajo06
次は8/19(火) さぁ、オープン戦は終了です。次からは、いよいよ公式戦です。
リケジョ大学ウェブサイトも正式にオープン!少しでも興味あるカリキュラムがありましたらぜひお気軽にご参加ください!

http://www.rikejo.jp/university/

(砥上 雅夫)