8/1金曜日 夕刻@講談社26階
 
ダースベーダー、ガスマスクの覆面をかぶった大人が講談社に現れた。
MCの砥上も講談社の大人気マンガ『進撃の巨人』の巨人の覆面だ。
 
fukumen01
 
実は、この覆面さんたち、大手企業人事担当者である。
リケジョの就職事情について本音で何もかもぶっちゃけますよ
ただ僕らにも立場があります。
顔だけ隠させてください。
そして身元もすべて明かさないでください。」
「わかりました。これらの条件を守ります。」
 
ってことで「覆面人事によるリケジョ就職事情」の授業が成立。
何とも言い難い、不思議な雰囲気の授業に参加者たちもリアクションに困る。
まずはIT関連大手人事ガスマスクさんの講義からはじまり。
fukumen02
メインイベントのQAコーナーへ!
「リケジョは積極的に採用したい?」
「同じレベルの子なら男子を採ることがある?」
「ウケ狙いは意外と有効?」
「はっきり言って、採用は自分の好みだと思う?」
「みためはぶっちゃけ9割くらい?」
「女子枠というのは実はある?」
「残念だったリケジョ」私はこういう人を落とした?
「コネ入社はある?」
こんな質問を覆面人事へ浴びせ○×を答えてもらい、その理由を突っ込みまくりました。
 
ほ~、色々あるんですね!
 
そこまで言っていいんですか!?
細かいことは書けないのが残念ですが...。参加者の感想の一部です。
fukumen06
fukumen05
fukumen04
 
 
最後に・・・・・・
ダースベーダーさんもガスマスクさんも学生のため、会社のためにその接点を見つけ、相思相愛のためにまじめに取り組まれてます。
たいへん立派な仲人さんでした。
みなさんも来れればよかったのに。お伝えできないのが誠に残念です。
さぁ行きましょうかリケジョ大学。これからの予定は?
http://www.rikejo.jp/university/
(砥上 雅夫)