皆さん、こんにちは!
公益財団法人 日本数学検定協会の渡辺茜です。
「ん?どこかで名前を聞いたことがあるような…」と思ってくださった方、するどい!(笑)
実は、去年まで津田塾大学の数学科の学生だったリケジョです。在学中には、このRikejo記事を書かせていただきました。

リケジョのお勉強~数学科の日常教えます!

 
さてさて、今回は、5月10日に行われた「第4回 日本数学オープン」の様子をお伝えしようと思います。2012年11月に第1回を開催し、4回目を迎えるこの大会は、年齢を問わず子どもから大人までが3人1チームとなって面白い数学の問題を解きながら優勝を目指す、数学好きにはたまらない大会です。
前回(第3回)は、Rikejoチームをはじめ、女性onlyのチームが3チームと女性と男性の混合チームもいらっしゃいました。
前回大会のレポートはこちら!
「日本数学オープン2013 秋の陣」へRikejoチームもいざ出陣!
Rikejoが熱くなった日本数学オープン
“数学”とは“考える”こと


今後、女性が求められる学問や業界は、数学や情報分野

 
“数学好き”とはいえ、“数学が得意”とは別問題。「得意ではないけど、パズルやパラドックスなどの数学は好き」という方も多くいらっしゃいます。この大会は、数学で競う大会ですが、大会の大きな目的は「数学好きが、数学を通じて数学仲間と交流できる場となること」なのです。
今回は、大手の銀行や電機メーカー、生命保険会社、などから16チームが参加を表明しました。社会人はもちろん、大学生や小学生も参加し、年齢も職業も幅広く集まりました。
image001
…が!!!!!!
参加した48人中、女性はなんと 2人
数学好きリケジョとしては、とっても悲しかったです…(´;ω;`)
最近はリケジョが増えてきていて、「化学・農学部はリケジョがたくさんいる」「薬学部もリケジョが多い」「じわじわと工学女子も増えてきている?」な~んて言われていますが、
未来のリケジョさん!!!!!
今後、女性が求められる学問や業界は、数学や情報分野ですよ!!!!!!
断言します!!
リケジョの需要は、数学と情報にあり!!!!!


真剣に数学の問題に対峙

 
さて、今回の第1戦に出題された問題をチラッとお見せしましょう!
image003
こちらは高校数学レベルの問題20問です。
くわえて、もう一つが、「3色で塗り分ける問題」。
image005
見てわかるかと思いますが、この図形は3色では塗り分けられません。
なので、「できるかぎり」塗り分けて、“塗らない面積”の少なさで競いました。
この三色問題は、参加者からもかなり好評で「アルゴリズムを考えたい」など、試験終了後にも話をして盛り上がっていました。
お昼休憩をはさんで、第2戦!
第2戦は、ずばり「素数を探せ!」。与えられた数字の表から、3ケタの素数をルールに沿って、できるだけ多く探す問題です。
image007
この問題では、チームのメンバーをシャッフルして行われました。
お互いに知らない人たちで3人組になっているので、最初は「初めまして~よろしくお願いします!」という挨拶からスタート。
image009
シャッフルしたときのグループ名は、数学の記号としてよく使われるギリシャ文字です。オシャレでしょ?

いよいよ決勝戦!

 
その第一戦、第二戦の得点を合わせた、上位3チームが決勝戦へ!
決勝チームへのお題は…
「もし、この数式がこの世界からなくなったとしたら、10年後の世界はどうなるのか」をプレゼンテーションすること。
そして、それぞれに与えられる数式とは…

オイラーの等式
image011
ガウス積分
image012
テイラー展開
image013

…難しいっ!!!!
決勝グループは、50分で作戦タイム。
image014
皆さん真剣です。
3位のチームから、順番にプレゼン開始!
らまぬじゃんチーム「オイラーの等式がなくなったら…」
image016
ほんわかトリオチーム「テイラー展開がなくなったら…」
image018
FUJIYAMADAチーム「ガウス積分がなくなったら…」
image020
そして、採点集計…結果発表!!
優勝は…
らまぬじゃんチーム!!!
image022
なんと、優勝したのは、小学生6年生がリーダーとなったチームでした!!!!
「一番数学ができる人」が勝ったのではなく、「一番数学を楽しんでいた人」が優勝したのだと思います。

数学を楽しもう!

数学は、非常に難しい学問です。
だからこそ、数学は、楽しんだもの勝ち!
数学は、私たちから歩み寄れば、いつでも応えてくれます。
少しでも「数学っておもしろいよね」「数学は楽しい!」「数学ってキレイ。」って思ってくれるような女性が増えるように、私たちはこれからも活動していきます。
ライター プロフィール

profile

渡辺 茜(Watanabe Akane)
公益財団法人 日本数学検定協会
広報宣伝部 広報宣伝グループ

数学好き女子を応援します!
数学が苦手なリケジョも全力サポートしたいです。