17塩素ちゃん

 
 

塩素ってどんな元素?

General Information

原子番号 17
元素記号 Cl(chlorine)
原子量 35.453 g/mol
分類 ハロゲン元素・第17族

 
単体は、常温常圧で特有の臭いを有する黄緑色の気体です。
水に溶けやすく、産生で水溶液は漂白作用や殺菌作用があります。
とても反応性が高く、多くの金属や有機物と反応して塩化物を形成します。
塩素原子の電子親和力は非常に大きく、通常イオン化する際は1価の陰イオンとなります(EA = 3.617)。
地球上において92ある天然元素のうち18番目に多く存在し、鉱物やイオン、気体などとしてマントルに99.6%、地殻に0.3%、海水に0.1%が保有されています。

(参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0

 
 
 

消毒・殺菌のスペシャリスト☆

日本の水道水は塩素によって消毒されているからこそ私達は安心して蛇口から飲むことができるのです (^^)
 
Water flows into the glass
http://5min-massage.com
 
水道で使われている塩素は強い酸化力を持っています。この酸化力により、水の匂いの除去や一般菌・インフルエンザウイルスは塩素に弱いため、病原性微生物の殺菌などを行うことができます。同様にプールの殺菌にも使われています(この場合は次亜塩素酸)。私はこのプール独特の匂いが大好きです♫
 

(参考) https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kekka_topi20.html

 
 
 

からだの中での塩素

塩素のからだの中での役割はあまりメジャーではないかもしれませんね!
体内に約150gもあるらしい!
 
塩素には消化を促進する効果があるのです!
 
ヒトは食べたものを胃で消化しますが、その際食べ物はトリプシンというタンパク質分解酵素によって分解されます。このペプシンの働きには胃酸、すなわち塩酸が欠かせないため塩酸の構成成分である塩素は重要な役割を果たしています。
 
image003

(参考) http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/chlorine/

 
 
塩素は梅干、さきいか、醤油、またカップ麺などに多く含まれています。
 
塩素が不足すると胃液の酸度が低下し、消化不良・食欲不振などが起こります。
実は塩素は体にとって重要なミネラルだったんですよ♪

(参考) http://www.shoku-do.jp/eiyouso/mineral_cl/index.html

 
 
 

私と塩素(Cl)の共通点をご紹介♪

塩素のもとは ”海の塩” !
私は海が大好きなんですー♪
おっきなおっきな海はずっと見てられちゃう。
 
海を前にすると自分のちっぽけさを感じます…
image005_mini
 
私の実家は海に囲まれた北海道!
北海道にはキレイな海や、
image006
 
おいしい海の幸がたくさーん♡
image007
 
私のおじいちゃんの設立したおせんべい工場は海の真横にあるんですよ♪
image008
 
Let's hit the beach!
 
 
 

Rikejo’s Life★

理系女子…リケジョ!!
私は国語が苦手、数学が好きという単純な理由で理系を選択しました。
現在は研究室に所属し、毎日新鮮な気持ちで楽しみながら研究室Lifeを送っています♫
 
研究室って何してるの?って思う人が多いと思います。実際私も研究室生活なんて想像ができませんでした。でも、“最先端の技術を学ぶ、自らサイエンスの世界に飛び込んで未知の事象に取り組む”なんてわくわくしませんか?そんな好奇心の駆り立つことをしているのです!
 
私は短期で海外の大学で研究させていただきました。
サイエンスを通じて世界中の人と交流ができるのです!
 
image009
 
理系って忙しい大変そうってイメージがあるかもしれませんが、私達リケジョは充実した素晴らしい日々を送っています♡
 
 
ライター プロフィール

profile

大植 愛子(Oue Aiko)
早稲田大学先進理工学研究科生命医科学専攻 修士1年
大学院ではすべて人工物から構成される人工血小板の構築を研究している。
世界中の人と交流しグローバルな環境で自己成長することが目標!
旅行とドライブが大好き♡
お家でじっとしていられないOutdoor派です!