10ネオンちゃん

 
 

ネオンってどんな元素?

General Information

原子番号 10
元素記号 Ne(Neon)
原子量 20.1797 g/mol
分類 希ガス元素・第18族

 
ネオンは単原子分子で存在する。
ネオン単体は常温常圧において無色無臭の気体となり、レアガス3種の1つである。
希ガスの割合はアルゴンの次に多く、希ガスの中で2番目に軽い。
ネオンの性質としては、最も反応性が乏しい。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%B3#.E6.80.A7.E8.B3.AA.E3.83.BB.E7.94.A8.E9.80.94

 
 
 

日常生活とネオン

ネオンは日常生活においてどのように使われているのでしょうか?
ネオンの世界をのぞいてみましょう(^O^)!
 

照明

夜景やイルミネーションをキレイに彩ってくれるのもネオンガスがあるからなのです!
ネオンサインといって、電球中にネオンガスを封入し、放電することで発光します。
しかし、ネオンガスを封入したネオンサインは写真のように赤橙色のみ発光します。
他の色を表現する場合は、他の物質を封入する必要があります。
例えば、ヘリウムは黄色、アルゴンは赤色~青色、水銀は青緑色、窒素は黄色を発光します。

 
image003
(https://sites.google.com/site/fluordoublet/elements/neon)
参考:図解入門よくわかる最新元素の基本と仕組み 全113元素を完全網羅、徹底解説
 
 

レーザー

皆さん、レーシック手術を聞いたことがありますか?
ネオンは、レーシック手術にも関わっているのです!
レーシック手術に必要なエキシマレーザー(Excimer Laser)にネオンが使われているからです。
エキシマレーザーとは、ネオンをはじめとするレアガスやハロゲンなどの混合ガスを用いることで、レーザー光を発生させる装置のことです。
このレーザーは、分子レベルで活用されており、特定の部位を正確に、切除・切開することができる優れものなのです。
他にも医療の分野でこのエキシマレーザーは応用されています。
 
image004
(http://www.me-kaiteki.com/recovery-method/eye-operation/excimer-laser.html)
 
 

プラズマディスプレイ(PDP)

PDPの特徴としては、大画面薄い軽い鮮やか明るいなどが挙げられます。
このPDPの中にもネオンが封入されているんですよ!
下図は、PDPの原理を簡単に模式化したものです。
電圧をかけることでネオンがプラズマとなり、紫外線を発します。
紫外線が発行体を発光させることで可視光として私たちの目に見えるようになります。
 
image005
(http://3dtvbuyersguide.seesaa.net/article/146086483.html)
 
 
意外にもネオンは日常生活に使われていることがわかりましたね♪
ネオン自身の特徴が生かされるのは、これから徐々に広がっていくのはないでしょうか。

 
 
 

ネオンサインといったらグリコ♪

今のグリコネオンのデザインは1935年から5代目になるそうです。
大阪城や通天閣など大阪の街が描かれています。
ランナーが大阪の街を1日中走っているかのように、ネオンが点滅します。
ネオンの点滅サイクルは、127秒となっており、昼、夕焼け、夜景、朝焼けを表現しています。
ちなみに、夜景の30秒間で、流れ星が3回流れますよ!
機会があれば注意して見てみて下さいね。
image006
(http://www.ezaki-glico.net/neon/neon2.html)
 
 
 

◎私とネオン(Ne)の共通点◎

私の学科は生命・医療系の分野なので直接的にネオンと関わることはありませんが…
 
“ネオンといえば鮮やかで派手でしょう!”というイメージからネオン担当になりました。
曖昧な理由ですみません(笑)
 
よく私服が「派手だね」と言われるもので。
 
そのことはおいておいてー!
真面目に考えること数時間。
私とネオンの共通点を2つ見つけました!
 
まず1つ目。
ネオンといえばやっぱりネオンサイン!ということで…
季節外れですが、寒い時期になると頻繁にイルミネーションを見に行くことが好きです。
去年も恵比寿ガーデンプレイスなど色んなところに行きました♡
image008
やっぱり綺麗ですね♪
 
あとは、遊園地にある観覧車!
遊園地に行ったら絶対に乗っちゃうほど、観覧車はかかせない存在ですよね。
私のおすすめは、葛西臨海水族園の近くにある「ダイヤと花の大観覧車」です。
この観覧車、実は日本最大なのです!
ドラマのロケ地としても使われていました。
まだ、行ったことのない方はぜひ行ってみて下さいね。
image009
(http://www.senyo.co.jp/products/1193/)
 
 
次に2つ目。

●ネオン単体ではイルミネーションも1色で鮮やかにならない!
●レーザーも、ネオンガスだけでは成り立たない!


ということを知った上で、私に置き換えてみると…
改めて思ったことがあります!
 
私の周りにもたくさんの人が支えてくれて、毎日楽しい生活を送ることができていると感じました。
 
生命医科学科の友達や
image010mini
 
 
サークルの友達。
image011mini
 
そしてリケジョ製作所のみんな♡
image012mini
 
これからもよろしくお願いします(●˙▿˙●)
 
 
 

好きな言葉は“The special secret of making dreams come true can be summarized in four C’s. They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.”

これは、ウォルト・ディズニーの言葉です。
 
訳すと『夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。』ということ。
 
この4つの「C」は、夢をかなえる「C」でもあり、自分を成長させてくれる「C」だと思っています。
 

*好奇心がなければ、新しく知ることもできない。
*自信がなければ、自ら決断することもできない。
*勇気がなければ、行動にうつすこともできない。
*継続がなければ、結果すら残すこともできない。

 
この言葉はいつも心の片隅にある大切な言葉です♪
 
 
ライター プロフィール

profile

石田 みやび(Ishida Miyabi)
早稲田大学先進理工学部生命医科学科3年
 
大学では生命医科学を専攻中。
やりたいことを見つけたら迷わず行動するタイプ。
学外活動も活発に行っています♪
とにかくおしゃれするのが大好き♡