春休みが終わると、新学期が始まりますね。
4月から「私は将来○○になるために頑張るゾ!」とスタートダッシュを決められるように、
Rikejoで進路選択の予習をしちゃいませんか?
 
◆こんなことで悩んでいませんか?
数学や理科が好きだから理系を選んでみたものの・・・
・実際にはどんな職業に就けるのかが分からない。
・夢はあるけど、どんな準備をしたら良いのか分からない。
・医者になる!と決めたけど、実は仕事内容をよく分かっていない。
 
◆大事なのは、「生の情報」と「みんなで対話する場」
ひとりで悩んでいても、進路選択は始まらない!
Rikejoでは、会員誌を活用したスペシャル教材をもとにしてワークショップを開催します。
 
☆Rikejoスペシャル教材ってこんな内容!
・先輩リケジョに密着取材をしているため、生の声がイッパイ。
・企業名はもちろん、高校名や大学名まで公開しており仕事に就くまでの履歴が分かる。
・研究者だけでなく、幅広い業界で活躍する先輩リケジョを紹介。
 
当日は、Rikejoスタッフの先輩リケジョでもある上崎も登場します。
楽しいお話を交えながら、みなさんとお仕事についての理解を深めていく場にしたいと考えています。
 
◆「理系のお仕事に出会うワークショップ」詳細
日時 4月6日(水) 14:30 - 16:30
場所 講談社本社
費用 無料
 
<プログラム>
1) どんなお仕事があるの?
2) どんな「いいこと」を生み出しているの?
3) みんなの10年後の活躍を描いてみよう
4) 今後もっと調べたいコト
5) 先輩リケジョとの座談会~私の進路選択~
 
◆募集期間
2011年4月3日まで (※募集期間を延長しました)
◆応募資格
理系に興味のある女子中高生、理系選択者。学年は問いません。
◆応募方法
m-rikejo@kodansha.co.jpまで下記、必要事項を記入し、
メールタイトルを「ワークショップ参加希望」とした上で
メールでご連絡ください。
 
<必要事項>
・氏名
・所属学校名
・学年
・連絡先(携帯電話番号、メールアドレス)
・興味のあるリケジョブかお仕事
 

定員は10名の予定です。
応募多数の場合は抽選となりますので、ご了承ください。
皆さんのご参加、お待ちしています!