参加者に感想をいただきました。
●高柳佳織さん(高1/16歳)
ricohws-interview1-150x150
今回リケジョのイベントに初めて参加しました。
会社の中に入って社員の方と話したこともなく、こういったグループでの話し合いは学校にはない雰囲気で、とにかく初めてづくしで感激しました。
今まで社会で働く大人は遠い存在だったけど、とっても身近に感じることができてました。軽い気持ちで参加を決めたけど、とてもいい刺激になりました。
明日からもっと積極的になろう、勉強頑張ろうと思える自分がいて驚いています。
 
●冨田沙希さん(高3/18歳)
ricohsws-interview2-150x150
リケジョのイベントに参加するのは初めてです。
私のような受験生にとっては大学に入ることがゴールになっていますが、今回参加してその先の会社や仕事について考えられるようになりました。
研究職にあまり良いイメージはありませんでしたが、みんなとても生き生きしていて魅力的でした。
先輩リケジョに話を聞いてものごとの見方が広がったと思います。
リケジョにとって数Ⅲ数C、さらには英語の大切さが身にしみました。
 
●遠山郁さん(修士2年/23歳)
ricohws-interview3-150x150
RICOHの内定者として参加させていただきました。
柔らかい発想をもった中高生たちからたくさんの刺激を受けました。
もっと自分の興味を広げるきっかけになりそうです。
リケジョのみなさん、これから進路について迷うと思いますが、人生の方針を変えられるタイミングは何度も訪れるので、興味をもったらまずやってみる、なんでも片足突っ込んでみることが大切。フットワークの軽さを大事に頑張ってください。
 
(瀬川 明日奈)