fb
8/4~8/8に、「Rikejoオープンキャンパスプログラム~先輩リケジョと一緒にオープンキャンパスへ行こう!」が開催されました!
多数の中高生が参加してくださり、また、大勢の先輩リケジョの皆様、また各大学のご協力により、充実した夏休みのプログラムとすることができました。
中高生と先輩リケジョ、同じ大学を目指す中高生と中高生との交流は、参加者のみんなに大きな刺激となったようです。
また、先輩リケジョの皆様も、新鮮な気持ちになれたなど、中高生のパワーももらったようです。
開催レポートがアップしていますので、どうぞ、ご覧ください。


東京大学はこちら
東京理科大学はこちら
明治大学はこちら
日本女子大、立教大学、早稲田大学はこちら


 
 

【参加者の声】
・先輩リケジョの方に夏休みにどんな勉強をどのくらいやったかなどを聞けたり、どんな教材を使えばいいのかなどを聞けてすごくよかったです。(明治大学:高校2年生)
 
・自分1人で行ったらどこに行っていいかわからなかったと思うので意欲的に参加できて良かった。私の今の環境に合わせて話をしてくれたのでとても満足です!同じ参加者、違う状況の人とも交流できたので良かった。(東京大学:高校2年生)
 
・先輩リケジョの方に質問しながら見ることができて、また、先輩リケジョの方が専攻してらしたことはくわしく説明してくださって良かったです。(早稲田大学:中学3年生)
 
・色々なお話を聞くことが出来たので、充実したオープンキャンパスでした。個人で行っていたら研究室などに入ることができなかったので、とても勉強になりました。(立教大学:高校2年生)
 
・リケジョの皆が今、どのくらい勉強をしているのかなどを聞いて「自分も勉強しなきゃ!!」と刺激をもらいました。残りの夏休みの勉強の「力」になりました!!ありがとうございます。(明治大学:高校2年生)
 
・「大学」に初めて行って「学科」のことも初めて知ることができて、大まかな「大学」を知ることが出来た。学食が美味しかった!(日本女子大学:中学2年生)