Rikejo×J-Winイベント

皆さんが毎日使っているケータイは、実は、様々な企業の部品やソフトウェアによって作られているって、知ってますか?
身近なケータイ電話を例にとり、どんな「リケジョブ」があるかを聞いたり、オリジナルLEDキャンドルを作ってものづくりの面白さを体験しよう!
これで、一足早く夏休みの自由研究を片付けられるかも。

*プログラム

    1. 1.電気回路って何だろう?

皆さんが普段使っているケータイ電話の中をみたことありますか? ケータイ電話も含めたいろんな電化製品には電気回路などの細かい部品がぎっしり!携帯電話を分解して、中を観察しながら 電気回路ってどんなものかみてみよう!

    1. 2.先輩リケジョとものづくり「リケジョブ」の紹介

J-Winという団体の社会人リケジョとRikejo電気電子女子部の先輩リケジョボランティアが 今回のプログラムのチューターです。チューターより、ケータイ電話に関するものづくりのリケジョブ について、紹介します!※先輩リケジョからのメッセージが、下部にあります。

    1. 3.LEDキャンドルを作ろう

Rikejoオリジナルキットを使って、かわいくゆらめくLEDキャンドルを一人一つ作ります。先輩リケジョが指導しますので、初めての人や回路が苦手な人でも大丈夫。基板の部分ができたら、フェルトや和紙などを使って、自分らしくデコりましょう。
※はんだごてを使います。安全には十分配慮しますが、自己責任でご参加いただき、また、参加にあたっては保護者の方の承諾書が必要です。こちらから承諾書(PDFファイル)をダウンロードし、必要事項を記入して当日ご持参ください。→承諾書ダウンロード
http://youtu.be/Rq7GW1LdUlQ
 

    1. 4.まとめ

時間のある人は、残って先輩リケジョお話をきいたり、他の中高生リケジョと交流しよう!
 

日時 2014年7月20日(日) 14:00〜16:00
会場 講談社本社(東京メトロ有楽町線 護国寺駅すぐ)
参加費 1,000円(材料費)
対象・定員 女子中高生 20名
主催 講談社Rikejo×J-Win 第4期技術系分科会
運営協力 (株)エンパブリック
お申し込み 以下のサイトよりお申し込みください
https://business.form-mailer.jp/fms/0ba58b2f20488
お問い合わせ 詳細・ご質問はこちらへメールしてください
⇒ rikejo@empublic.jp (担当 矢部)
(ご質問など、お気軽にお問い合わせください)
※ご父兄の方は見学もできます
image5

*先輩リケジョからのメッセージ♪

◇ J-Win 第4期技術系分科会 より
私たち“J-Win第4期技術系分科会”は多くの企業の技術系女性社員先輩リケジョが集まり、多くのリケジョが活躍できるような社会を目指して活動を行っています。
ケータイの中身は最先端の技術がいっぱいなんです!ケータイにかかわる仕事は色々あって、様々な材料や部品、ソフト、そしてより便利に使うためのコンテンツや周辺機器によって成り立っています。
企業でバリバリ働く先輩リケジョを代表して、J-Win第4期技術系分科会のメンバーが仕事の面白さや裏話を交えながら楽しく「リケジョブ」を紹介します。
もちろん、LEDキャンドル作成のサポートもバッチリいたします!
技術の革新は、私たちの生活を大きく変えることができます。一人でも多くのリケジョがモノづくりの面白さを感じて、技術者の道を選択し、その好奇心で世界を変えていって欲しいと思います。

 

◇ Rikejo電気電子女子部 より
電気電子分野、機械分野など、理系の分野でも特に女性が少ない分野ですが、今、ものづくりの現場や 企業では、こうした人材が求められています!
でも、女子って、学校で技術工作を習うでもないし、なかなかその面白さを知るチャンスがないですよね。
そこで、ものづくりの楽しさや、電気電子分野のおもしろさを伝えよう!ということで発足したのが、Rikejo電気電子女子部です。メーカーにお勤めの社会人リケジョや、 電気電子学科の女子大学生・大学院生や、その他、実験・工作大好きなリケジョが活動しています。
J-Winの人と一緒に、当日はLEDキャンドルづくりをお手伝いします!リケジョのお仕事や大学生活なども、どうぞお気軽にお聞きくださいね。
難しいお勉強より、まずは作って楽しみましょう!自分の作ったキャンドルが点燈したときは感激しますよ!元気な女子中高生のみんなに会えるのを楽しみにしています!