19カリウムちゃん

 
 

カリウムってどんな元素?

General Information

原子番号 19
元素記号 K (Potassium)
原子量 39.098 g/mol
分類 アルカリ金属・第1族

 
1807年にハンフリー・デービーが水酸化カリウムの電気分解によって、初めて分離に成功しました。カリウムは銀白色の軟らかい金属で、新しいときは表面に光沢があります、空気中で酸化してすぐに曇ってしまいます。
一個の価電子を持つので、一価の陽イオンになります。炎色反応は紫(赤紫)色を示します。
植物中に多く含まれ、酸素と二酸化炭素が出入りする気孔で重要な役割な働きをしています。また、人体内にも多く含まれ、ほとんどがカリウムイオンの形をとり、約98%が細胞の内側に入っています。
 
参考: 化学I・IIの新研究―理系大学受験 三省堂 p414
http://ja.wikipedia.org/wiki/カリウム
 
 
 

医療現場でのカリウム

「カリウムって果物や野菜に多く含まれていて、むくみに効くアレでしょ?」という貴女の女子力は、かなり高め!
 
しかし、ここではもう1つ知って頂きたいことが。それは、カリウムが血液中に増えすぎると、心臓がストップする可能性がある! ということです。(物騒でごめんなさい…)
 
カリウムが血液中に過剰に存在する状態(高カリウム血症)になると、心臓は脈をデタラメに打ち始め(不整脈)、しまいにはストップ(心停止)する可能性があります (=高カリウム血症による致死性不整脈)。お医者さんに「カリウムで怖いビョーキ教えて!」って聞いたら、真っ先にコレを答えてくれるはず。それ程に恐ろしい病態なのです。
 
では、どうして高カリウム血症で心停止するのか?ここからは、是非、自分で調べるか近くの先生に聞いてみて下さい。高校化学や生物の知識で理解できますよ。
 
 
 

カリウムは人間をだます

私達の舌には味蕾という構造物があり、そこから味覚を享受しています。塩味の味蕾を最も刺激するのがナトリウムなのですが、化学的ないとこ分であるカリウムは、その味蕾にタダ乗りして塩味を刺激するのです!
 
例えば、減塩醤油という商品があります。その裏の成分表示を見ると大抵”塩化カリウム”が書かれています。カリウムでも塩味を感じるのですが、塩化カリウムは私達に”岩塩”に似た塩味をもたらすのです。また、生のギムネミン酸カリウム(ギムネマシルベスタという植物の葉に含まれている化学物質)を噛んでいると、甘味の感覚が麻痺し、その後に砂糖を舐めても、砂の味しかしないということです(@゜Д゜@)
 
カリウム…恐るべし…!
 
参考: スプーンと元素周期表: 「最も簡潔な人類史」への手引き 早川書房 第11章
 
 
 

私とカリウム(K)の共通点

共通点ですか…結構ムチャぶりですね…。悩むこと小一時間。なんとか見つけました!
 
“カリウムの炎色反応= 紫(赤紫)”
 
実は私、大の紫好きでして。普段持ち歩いているものだけで、こんなに紫でした。
(左上から時計回りに: PCカバー、スマホカバー、今年の手帳、蛍光ペン、財布、ティーバッグ、MP3プレーヤー、ランニング用のジャージ)
ちなみに下に敷いているのは、ベリーダンスで使う”ベール”という小道具です。
image002
 
さらに、PANTONという色見本で有名な会社が、2014年の流行色に光り輝く蘭の花をイメージした淡い紫「Radiant Orchid」を選んでいます。
image003
https://www.pantone.com/pages/index.aspx?pg=21129
 
みなさん、2014年は、紫に、そしてKカリウムに注目しましょう!
 
なんだか、心臓を止めるやら人間をだますやら、さっきからまるでカリウムちゃんを悪者扱いしてしまいました。
 
今頃きっと、お怒り(カリ)ウムかな~( ̄ー ̄?)
そんなにカリカリするなって~(*´З`)
 
 
(終)
 
 
 
ライター プロフィール

profile

落合 南実(Ochiai Minami)
東京医科歯科大学医学部医学科3年
 
「 医学生なの?やはり、学校生活は大変?」とよく聞かれるのですが、試験は確かに他の学部より数が多いので大変だと思います。しかし、医師になるための試練と思い、課外活動にも精を出しながら、充実した日々を過ごしています。
私の学校では、4年生の6月から約半年間研究できる期間が有ります。学校内の研究室で基礎研究をすることもできますし、学校の提携先の海外の研究室に行くこともできます。私は脳画像の研究をするために、アメリカのボストンへ行く予定です。アメリカRikejoの情報も仕入れて来ます、お楽しみに♫